セミナー講師で頑張りました!

日曜日は、大分県のピアノ教室にてセミナー講師をさせて頂きました。

はやしだピアノアトリエで開催されました。

グランドピアノが3台ある素晴らしい環境でピアノを習得できる教室です。

たぶん大分県ではトップクラスの教室ですね。生徒数百数十名の教室です。『演奏家として知っておきたいからだの話』というテーマで解剖・障害・セルフケア・姿勢などなどお話させて頂きました。

午前の部は小学生以下で20名、午後の部は中学生以上で30名ほどの方々が熱心に受講されました。ピアノ教師の方・音大生などなど幅広い年代層でした。

特に午前の小学生以下の部では幼児もいるので「きっと大変だろうな」と思っていましたが皆熱心で驚きましたよ。お母様向けにもいろいろとお話させて頂きました。すでに障害を抱えておられる方も多くいらしたので最後は個別相談のようになり盛況でしたよ。