みかんの収穫!

忙しさにかまけてblog更新が止まっている。これはマズイですね。反省!

さて 最近、家内の本家のみかん山に収穫のお手伝いに行ってきました。

『身内で食べる分しか栽培していない』ということだったが、20~30本ほどもあって冷や汗・・・。もぎ方を教わってイザ収穫!これが結構むずかしい。何が難しいかというと食べごろを見分けるのが難しいんデス。日焼けや黒カビ、未成熟などなど。

ちょいちょいとつまみ食いしながら~『お~甘い!!採りたて新鮮!』などと感動しながらの作業でした。コンテナになんと10箱以上になりました。子供たちは、自然の中でみかん食べたり遊んだりそしてお弁当・・・と最高に楽しかったようです。親戚も結構手伝いに集まったので子供も10名ほどにもなりました。農作業の大変さを実感した一日でした。