束の間の休日です

これまで開業準備に追われていたので家族で遊びに行ったのは、お盆過ぎの阿蘇日帰り散策だけ。ということで・・・今日は、熊本市内に子供達への買い物に出かけました。バスで約40分かけて交通センターまでプチ旅行!ちょうど藤崎八幡宮例大祭の当日だったので祭り見物もできました。ラッキー!見物しているとお囃子というより今はやりのAKBやら「ドドスコスコスコ」やらで踊っていてチョット驚き!

皆で歩いていて私が気になったのが「県民百貨店」なるデパート。なんとローカルな郷愁を誘うネーミングでしょう!中身は非常に立派な店内です。帰ったらサイトで検索してみまひょ。さて上通り・下通り共にアーケードで覆われていて道幅も広いので歩きやすいです。私は初めて行きましたが、一番の発見は、大好きな古書店!「舒文堂河島書店」を見つけたことです。専門は、九州関係の歴史書みたいですが、私が興味のある美術関係も多くあり満足~満足!次回は、こっそり・・ゆっくり一人で来ます。そういえば時期的に商店街は、ハロウィンの商品が出始めていて賑やかでしたよ。ハロウィンのカボチャの横をお祭りの馬が通って行く光景なんぞなんかギャップがあって面白かったです。そうそう帰りのバスの車中から面白い看板を見つけたのでご紹介します。 上のギャラリーで!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Taneka Bissonette (木曜日, 02 2月 2017 15:04)


    If some one desires to be updated with latest technologies therefore he must be pay a quick visit this site and be up to date every day.