『小児はり』をしに来たよ!

今日は、E君3歳とMちゃん1歳が『小児はり』をしに来ましたよ!

小児はりは、夜泣き・おねしょ・かんしゃくなどの「かんの虫」や便秘に効果を発揮します。刺さない特殊な針を使って脊椎全体と必要なツボ刺激を行います。少しくすぐったいです。

慣れてくると「もっと・・もっと」という子もいます。

『小児はり』は、江戸時代からあり『月見はり』といわれ名月の日に行う習慣があったほど伝統的な日本古来の医学です。

生後6ケ月~小学6年生まであたりが適応年齢です。免疫力や自然治癒力を高め自立神経系のバランスを整えます。太陽灯(光線治療)との併用も効果的です。

今日E君は、小児針をした後に『足浴』しましたよ。

Mちゃんは、小児針の後、太陽灯で温熱治療しました。

このご家族は、岐阜県から来られ有機栽培を行っておられるそうです。

なんと『テレビを置かない生活を実践中』だそうです!

そういう生活もあるんだなあ~っと思いにふけった一日でした。

 

E&Mちゃん家のblog「edible life」 掲載されています!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    edible (金曜日, 16 9月 2011 22:33)

    今日は一家総出でかけつけたのに、ありがとうございました!
    パパも子どもたちもぐっすり眠って、平和な夜です(笑)。
    これからもよろしくお願いします。

  • #2

    edible (金曜日, 16 9月 2011 23:55)

    追記です^^
    私もブログUPさせていただきました~♪
    足湯はほんとに気に入っていました!
    ありがとうございます。