偶然にも『ARTな休日』

9~10日家内の音大時代の友人宅へ遊びに行きました。大分なので阿蘇経由で竹田を抜けて3時間40分程度の道のりでした。大分市内で石仏を見つけたのでチラ寄りしながら友人宅へ。このお二人共ピアニストであり、ご酒人(いやご主人です)は教育大学などでピアノ講師も勤められていて同時に自身のリサイタルも多く開催されています。奥さまは主として自宅でレッスンスタジオを開かれていて・・と、とても多忙なお二人です。三人のお子さん達とワンちゃんとの6名家族でとても賑やかな家庭です。そして幸いにも・・この2日間が私にとって『ARTな休日』になるなんて誰が予想したでしょうか?この友人宅なんと建築九州賞(住宅部門:矢作昌生設計)を受賞した邸宅で外観も内装もスタイリッシュで現代的な建築とアイデアが施されているんです。昔からアーキテクトに興味があり特にFrank lloyd wrightに憧れていた私にとっては、その空間で2日間を過ごすことができて最高でした!また夕食では、Mako酒人手作りのパエリアやダッジオーブンで作った温野菜そしてMai奥さんのミートローフなどなど愛情こもったオモテナシに感激!珍しい焼酎も堪能し心もお腹も一杯の2日間でした!この家の周囲は、少し歩くと田舎の景色が残っていて素晴らしいですね。子供たちと朝夕の散歩に行きました。お二人のピアノスタジオをリンクしていますので是非ご覧ください。